2016年3月6日日曜日

blender hinge joint シーソ


 
= blender seesaw_betu
[2016-03-06]
https://www.youtube.com/watch?v=obp1DyI41Ck
Making a Hinge in Blender
「Blenderレンダー」上で動作  アニメ再生で動作 アニメの▼のやつを押す
シーソ状のものを作成して、片方にボールを落下させてシーソを回転させるもの。
シーソの支点に円柱を作成のしシーソの板とヒンジジョイントで連結させている。
画像   E:\OneDrive\howm\gazou\seesaw_betu
ファイル seesaw_betu.blend

設定
  全て、アニメのチェックをはずす
  これにチェックをいれると アニメ再生時落下しない、
  ボール      剛体 アクティブ ダイナミック
  シーソの板 剛体 アクティブ ダイナミックのチェックはずす   
        アクティブのチェックを入れると、重力の作用が及ぶということか
  円柱の支点 剛体 アクティブ ダイナミックのチェックはずす   
        剛体コンストレイント タイプはヒンジ オブジェクト1は支点 
                   オブジェクト2はシーソの板
  板にボールの受けの穴をあけんとだめ
        あらかじめ穴になる立方体を作成、板ににはめ込んでおく。
        板を選択して モデェファイアでブーリアンで差の演算
        相手のオブジェクトを指定(ここでは立方体)後、適用を押す
        立方体を移動させて穴が上手く開いている事を確認して、立方体
        を削除。私のバージョンではwでの操作はできなかった。
   
  
  


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