[2016-03-06]
https://www.youtube.com/watch?v=obp1DyI41Ck
Making a Hinge in Blender
「Blenderレンダー」上で動作 アニメ再生で動作 アニメの▼のやつを押す
シーソ状のものを作成して、片方にボールを落下させてシーソを回転させるもの。
シーソの支点に円柱を作成のしシーソの板とヒンジジョイントで連結させている。
画像 E:\OneDrive\howm\gazou\seesaw_betu
ファイル seesaw_betu.blend
設定
全て、アニメのチェックをはずす
これにチェックをいれると アニメ再生時落下しない、
ボール 剛体 アクティブ ダイナミック
シーソの板 剛体 アクティブ ダイナミックのチェックはずす
アクティブのチェックを入れると、重力の作用が及ぶということか
円柱の支点 剛体 アクティブ ダイナミックのチェックはずす
剛体コンストレイント タイプはヒンジ オブジェクト1は支点
オブジェクト2はシーソの板
板にボールの受けの穴をあけんとだめ
あらかじめ穴になる立方体を作成、板ににはめ込んでおく。
板を選択して モデェファイアでブーリアンで差の演算
相手のオブジェクトを指定(ここでは立方体)後、適用を押す
立方体を移動させて穴が上手く開いている事を確認して、立方体
を削除。私のバージョンではwでの操作はできなかった。
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