2019年5月20日月曜日

ubuntu インストール失敗記



= ubuntu インストール失敗記
[2019-05-19 14:13]
●18にバージョンアップしたら
ネットだめ キーボード配列が日本でない。いずれも修正不可能だった。
18は32ビットPCをサボートしていない。せいぜい16まで。
問題が起こるのは当たり前だった。


●バージョン16のubuntuサーバーをWindowsPCから、AOMEI PXE Boot を
利用して、ノートパソコンにインストールしようとしたら、データを
CDから参照しょうとした。
ブートはできたものの、上の理由でインストール不可能だった。
(ネットワークブート)


●上の作業の前にバージョン18のubuntuを同じようにインストールしようとした
ら、hddがマウントできない?旨のエラーがでる。
当たり前、18は32ビットパソコンをサポートしていない。


●NEC のMetaパソコンはいくら外付けhdd起動に設定しても 外付けhddにインス
トール下ubuntuは起動しない。usbメモリからは起動できるのに。

参考サイト
USBハードディスクへのインストール Ubuntu編
http://kumasan1949.zouri.jp/ubuntu-usb-hdd.html
以下引用
ブートローダをインストールするデバイスは、USBハードディスクそのものを
指定してください。(これが最重要ポイントです!失敗しないでくださいね!
)   
下の例ではUSBハードディクスのドライブが sdc ですので /dev/sdc そのもの
を指定します。/dev/sdc1 や /dev/sdc2 ではありません。
引用おわり


●Rufusでubuntuのisoを起動可能にする、usbメモリを作成したが、
Metaパソコンからは起動するのに、ノートパソコンからは起動しない。
Metaパソコンは64ビット、ノートパソコンは32ビット。
biosの設定はOKだと思うが。
ちゃんとusbメモリを認識しているが。
ノートパソコン usbメモリのブートの項目が、biosになかった。
珍しいパソコンだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

About

参加ユーザー

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ページ

Featured Posts