2020年3月1日日曜日
wxpython マウスを筆にして絵を描く
マウスを筆にして絵を描く
wxpython/お絵かき5/pen_draw3.py
#!/usr/bin/env python
# -*- coding: utf-8 -*-
#@@@ペンでマウスの動きに沿って線を描く
#参考サイト
#wxPython: 简单的绘图例子
# http://www.jeepxie.net/article/761366.html
import wx
class PaintWindow(wx.Window):
def __init__(self, parent, id):
wx.Window.__init__(self, parent, id)
self.SetBackgroundColour("Red")
self.color = "Green"
self.thickness = 10
#创建一个画笔
self.pen = wx.Pen(self.color, self.thickness, wx.SOLID)
self.lines = []
self.curLine = []
self.pos = (0, 0)
self.InitBuffer()
#连接事件
self.Bind(wx.EVT_LEFT_DOWN, self.OnLeftDown)
self.Bind(wx.EVT_LEFT_UP, self.OnLeftUp)
self.Bind(wx.EVT_MOTION, self.OnMotion)
self.Bind(wx.EVT_SIZE, self.OnSize)
#http://blog.livedoor.jp/pythonsuezo/archives/10165277.html
#OnIdleはアクティブ、非アクティブに関わらずフレームがアイド>
#は常に発生しているイベント。
self.Bind(wx.EVT_IDLE, self.OnIdle)
self.Bind(wx.EVT_PAINT, self.OnPaint)
#初期実行
def InitBuffer(self):
size = self.GetClientSize()
#创建缓存的设备上下文
self.buffer = wx.EmptyBitmap(size.width, size.height)
dc = wx.BufferedDC(None, self.buffer)
#使用设备上下文
dc.SetBackground(wx.Brush(self.GetBackgroundColour()))
dc.Clear()
self.DrawLines(dc)
self.reInitBuffer = False
#使われていない
def GetLinesData(self):
return self.lines[:]
#使われていない
def SetLinesData(self, lines):
self.lines = lines[:]
self.InitBuffer()
self.Refresh()
def OnLeftDown(self, event):
print "OnLeftDown"
self.curLine = []
#获取鼠标位置
self.pos = event.GetPositionTuple()
#https://uyamae.hatenadiary.org/entry/20090319/1237437401
#前回やったラバーバンド処理は、マウスがウィンドウの外に出る>
#挙動がおかしくなってしまいます。ウィンドウズのプログラミン>
#ではこういう場合にはマウスキャプチャーを使います。マウスカ>
#ソルが画面外に出てもマウスのイベントを受け取り続けると言う>
#のです。
#CaptureMouse()を呼び出してキャプチャー開始, ReleaseMouse()
#を呼び出してキャプチャー終了です。
self.CaptureMouse()
def OnLeftUp(self, event):
print "OnLeftUp"
if self.HasCapture():
self.lines.append((self.color,
self.thickness, self.curLine))
self.curLine = []
self.ReleaseMouse()
def OnMotion(self, event):
print "OnMotion"
if event.Dragging() and event.LeftIsDown():
dc = wx.BufferedDC(wx.ClientDC(self), self.buffer)
self.drawMotion(dc, event)
event.Skip()
#マウスモーションが起こった時に線を引く
def drawMotion(self, dc, event):
print "drawMotion"
dc.SetPen(self.pen)
#多分GetPositionで位置を得ているからEVT_SIZEがきかないと
#思う
newPos = event.GetPositionTuple()
coords = self.pos + newPos
self.curLine.append(coords)
dc.DrawLine(*coords)
self.pos = newPos
#ウィンドウサイズ変更にともなう描画の変更が行われていない
#OnSizeの中で本当にその中で以下コード実行しないと
#ウィンドウで真ん中に書いたものがサイズ変更すると位置がずれる
#OnSizeが本当に実行されれば真ん中に描いたものは真ん中になる
#size = self.window.GetClientSize()
#self.buffer = wx.EmptyBitmap(*size)
#self.DrawToBuffer() このコードは描画に関するコード
def OnSize(self, event):
#size = self.GetClientSize()
#self.buffer = wx.EmptyBitmap(*size)
#dc = wx.BufferedDC(None, self.buffer)
self.InitBuffer()
self.reInitBuffer = True
#アイドル状態でありかつreInitBufferフラグが立っていれば
#初期化してDrawLinesを実行
#これがないと最大化した時描画が消えてしまう
def OnIdle(self, event):
if self.reInitBuffer:
self.InitBuffer()
self.Refresh(False)
def OnPaint(self, event):
dc = wx.BufferedPaintDC(self, self.buffer)
#初期時、アイドル時InitBuffer()からDrawLinesが実行される
#今までのラインのデータから改めた線を引く
def DrawLines2(self, dc):
print "DrawLines"
for colour, thickness, line in self.lines:
pen = wx.Pen(colour, thickness, wx.SOLID)
dc.SetPen(pen)
for coords in line:
dc.DrawLine(*coords)
self.Refresh(False)
def DrawLines(self, dc):
print "DrawToBuffer"
dc.SetBackground(wx.Brush('white'))
#Clear 現在の背景ブラシを使用してデバイスコンテキストを
#クリアします
#これを実行しないと背景が真っ黒になる
dc.Clear()
dc.DrawText('Hoge hoge', 10, 10)
dc.DrawLine(10, 10, 200, 10)
dw, dh = dc.GetSize()
dc.SetPen(wx.Pen('blue', 3))
dc.DrawCircle(dw/2, dh/2, 50)
#以下のコードがないと最大化した時元の位置に円が描画したまま>
#なる
self.Refresh(False)
#使われていない
def SetColor(self, color):
self.color = color
self.pen = wx.Pen(self.color, self.thickness, wx.SOLID)
#使われていない
def SetThickness(self, num):
self.thickness = num
self.pen = wx.Pen(self.color, self.thickness, wx.SOLID)
class PaintFrame(wx.Frame):
def __init__(self, parent):
wx.Frame.__init__(self, parent, -1, "Panit Frame", size = (8
self.paint = PaintWindow(self, -1)
if __name__ == '__main__':
app = wx.App()
frame = PaintFrame(None)
frame.Show(True)
app.MainLoop()
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