https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Physics/Cloth
クロス(Cloth)シミュレーション
上サイトからDLしてみた。
サンプルファイル: Cloth selfcollisions.
ファイル名 Cloth-regression-***.blend
布が対角でピン止めされ、それ以外は落下の動作となる。
ピン止めの頂点を表示したい。
布選択 編集モード > プロパティ > オブジェクトデータ > ▼頂点グループ >
頂点グループ名を選択後 選択ボタンを押す。
//以下がわかりずらくて
//結局は、衝突されるほうを選択
プロパティ>物理演算>物理演算を有効 のコリジョン ボタンをおしたらいい。
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クロスとオブジェクトの衝突
クロスは他のオブジェクトによってゆがまないといけません。クロスをゆがめるには、オブジェクトをクロスと衝突させるように設定する必要があります。衝突するオブジェクト(クロスオブジェクトのほうではありません)のdeflectionを有効にしてください。ButtonsウィンドウのObjectコンテキスト、その中のPhysicsサブコンテキストで、右図のようなCollisionパネルを見つけてください。このパネルで設定をすると、共有しているレイヤー内の他のオブジェクト(パーティクル、ソフトボディ、クロス)に対しても衝突やdeflectionが起こるということに注意してください。
注意
CollisionパネルはPhysicsサブコンテキスト内に三種類あります。一つ目はFieldsパネルのそばにあるもので、これがいまここで必要なパネルです。二つ目はSoft Bodyグループにあるタブで、これはソフトボディに関係するものです(よってクロスに関する限り見る必要はありません)。そして最後にCloth panelのそばのタブです。これは、さきほど設定に使いました。
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//以下のファイルもわけがわからん。 説明不足
アーマチュアを包むように直方体があり、さらにそれを円柱が包んでいる。
で、シュミレーションを実行すると手前側が向かって左に曲がっていく。そしてある程度まがれば
逆に元に戻っていって元どおりまっすぐになる。
結局なにがしたいのか?
円柱はクロス、直方体はコリジョンに設定されている。
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//以下も試す
アーマチュアとクロス
アーマチュアやよって変形されるクロス、および他のオブジェクトとの衝突のサンプルファイル:Regression blend file
//以下も試す
//ファイル名 Cloth-flag2.blend
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